SCHEDULE&RESULT
2005 Season
◆◇◆ IRTAテスト・カタロニア ◆◇◆
2005年3月16日〜17日 会場:カタロニア

1日目(16日)
ラップタイム:1分50秒075(55周目)
テスト周回数:57周  最高速度:270.1Km/h

2日目(17日)
ラップタイム:1分49秒498(49周目)
テスト周回数:64周  最高速度:265.9Km/h

 

今回で今シーズン2回目のテストとなりますが、だいぶマシンが自分のものになってきました。前回のバレンシアテストから比べると、乗っていてとても楽しく、(タイム的にはまだまだですが、)感触的には良い感じです。
今回もチームからは、『タイムは気にするな!!!』と、何度も言われ、自分をアプリリアに合わせながら、またマシンも自分に合わせて行く作業に徹しました。

2日目にはマシンセッティングも色々試しながら、周回を重ねていきました。しかし、タイムも徐々に上がって来た頃、フロントからスリップダウンで転倒・・・。
幸い怪我はなく、マシンのダメージも軽症だったので、すぐにマシンを修復しテストを再開。サスセッティングの方向性もだいぶわかりだし、転倒前よりも良いタイムを出すことができてきました。
走行時間も少なくなってきたので、前後共に新品タイヤに交換しタイムアタックを行おうとしましたが、チームからは『タイムは気にするな。今のフィーリングが良いんだったら、もう今日は終わろう。』と言われ、約15分程時間は残っていましたが、そのままテストを終了しました。

自分的には、最後に新品タイヤを履けば、コンマ5秒以上は確実にタイムアップできる感触があったのですが、(フィーリングを大事にして、次のテストにつなげるというチームの指示もあるし)最初に比べてマシンのフィーリングがかなり良くなっているので、(今日のところは)良しとしました。

ところでCAMPETELLA(カンペッテラ)というチームですが、本当に良いチームだと実感しました。(長い間、WGPに参戦してきたからこその)経験豊富なチームのバックアップは、僕にとっては力強い味方です。

今回のテストではタイム的にはまだまだですが、フィーリングは良くなってきているので、今後がとても楽しみです。
次のヘレステスト(スペインのヘレスで23、24日の2日間、開催予定)も、落ち着いて2日間を走り、もっともっとマシンを理解し開幕に備えますので、皆様からの応援、よろしくお願い致します。

2005/03/20 関口太郎