SCHEDULE&RESULT
2005 Season
◆◇◆ リハビリ中 (入院45日目) ◆◇◆

皆さん、こんにちは。関口太郎です。

先週の土日(14、15日)はリハビリがお休みだったので、山梨県の下部温泉へ行き温泉治療をしてきました。

僕の知り合いが昔骨折して関節の曲りが悪く、そこへ行ってみたら曲りが良くなったと言っていたので、期待をして行きました。近所には松葉杖を奉納する神社があったりして、運動障害や骨に良い温泉らしいです。
しかし、全く何もない温泉街でしたね。でも、治療に専念できるので良いことです。源泉は30度くらしかなく、まずは(源泉を)沸かした湯船に入って体を温めます。その後、源泉のままの冷たい湯船へ1時間ほど入ると良いらしく、それを繰り返し入りました。10分位してくると温かくなってくると言われましたが、結構寒かったです(笑)。でもせっかく治療にきているので、かなりの時間入りました。

2日目は、午前中に2時間半、午後に3時間、夜になって2時間半と入りっぱなし。帰る日の月曜日も朝1時間ほど入り、そのまま昼過ぎに病院へ戻ってきました。そして夕方のリハビリの時に膝の可動域を測ったら少し増えていました。土日はリハビリがお休みでマッサージ等をしていないけど増えたってことは、下部温泉のお湯は効くのかな? しかし、ちょっと喉が痛く風邪ひいたっぽいな〜と思いつつ、火曜日の朝に急用ができてしまったので、そのまま自宅に戻りその日も外泊。

そして火曜日の午後は、知り合いの紹介で針治療にも行ってきました。その針の先生は、サッカー等の色々な有名選手も診ているらしく、こちらも期待大! 色々な場所に針をさしてもらいました。結構すぐに軽い感じになったのは実感できました。
その後は病院へ戻り、リハビリ再開。(リハビリの)先生に膝のマッサージをしてもらい、(膝の可動域を)測ってみたらまた増えていました。

しかし、昨日より風邪っぽいな〜と思いながら、朝起きてみると超だるい・・・。入院してて風邪かよっ!って感じです。やっぱり、温泉で風邪ひいたのかな? でも、怪我は良くなったから、良しと言うことで!

一応、今は膝の曲りが90度を突破しましたよ! この調子で、どんどん良くなって欲しいものです。

さて、僕の部屋の仲間達は全員退院してしまいました。騒がしくて、洗濯物や自主トレで使った汗臭い服などが、そこいらじゅうに干してあり部室みたいだったのですが、最近は(普通の)病室に戻ってしまい、ちょっと寂しいですね〜。
あ〜オレも早く良くなって復帰したい・・・と、今まで以上に思う毎日です。

今週は、風邪でダウンしていますが、来週からはまたガンガン自主トレして、早く復活できるように頑張ります!

2005/05/20 関口太郎
 

○下部温泉 :しもべおんせん
山梨県南巨摩郡身延町

名将『武田信玄』の隠し湯として知られ、単純鉱泉の湯温は約32度。昔から湯治温泉として利用され、温泉で傷を治し不要になった杖を熊野神社奉納するのが慣わし。武田信玄が川中島の戦いにおいて、宿敵『上杉謙信』から受けた刀傷を癒しに訪れたと言い伝えられています。飲泉も楽しむ事ができ、お土産用に鉱泉のミネラルウォーターが販売されています。
毎年5月の第3日曜日には熊野神社で太々神楽が催され、5月の下旬には蛍が楽しめるようになるそうです。足の怪我がなければ、色々と楽しめたかもしれません。