皆さん、こんにちは。関口太郎です。
今週、膝の曲りがやっと100度に到達しました! しかしまだ先は長いので、もっともっと頑張ってリハビリをしないとと思っています。
さて、皆さん超音波治療器の『セーフス』って知ってますか? 以前、ベッカムが骨折をした時に使って早く治したって言う例のやつです。
それを入院してからずぅ〜〜〜〜〜っと、「早くそれを使いたい!使いたい!!」ってお願いをしていたんですが、やっと届きました。ワクワクしながら使った感想は「本当にこれで効くのかなぁ〜?」って感じでした。『セーフス』を使う前に、レントゲン室で骨折している箇所をテレビ画面に映し出して、どの場所に超音波をあてれば(一番良く)効くのかを探して印を付けてもらいます。そうすれば、次回からもちゃんと同じ場所にあてられるからです。
実際に『セーフス』時は、その場所に超音波が出る500円玉ほどの大きさの器具を取り付けてスイッチON。1日に20分しか使ってはいけないらしいので、暇さえあればやろうと思っていたのですが、「それはダメ!」と先生に言われました。
自分的には、やったらやっただけ効果がありそうなもんだと思っていたんですが、違うんですね。
あと、やっとここにきて『CPM』って言う膝を曲げる機械が使えるようになりました。これはベットに寝てその装置を膝にセットして、動く角度を決めるとずぅ〜っと膝が伸びたり曲がったりを繰り返す装置です。これも、かなり前からやるやるって先生に言ってたんですが、「お前は絶対に痛いのを無理して曲げちゃうからダメ! 無理して曲げたら骨をとめているピンが飛んじゃうから絶対にダメ!」と、念を押されてたんですが、これも使えるようになって良かったと思う最近です。
そんな感じで近頃は、午前中に担当のリハビリの先生に膝を曲げてもらうのと自主トレをしています。午後はその『CPM』って言うやつをやって、さらに自主トレして、担当のリハビリの先生に膝を曲げてもらい、寝る前に超音波のセーフスをやってと、入院しているのに何かと忙しい毎日です。
でも、もっと早く治したいので、もっともっと色々とやりたいんですけどね。
さてさて、入院生活も何だかんだでもうすぐ2ヶ月になっちゃいます。入院していてよく思うことは、「美味しいご飯が食べたい!」です。これは、毎食ごとに思いますね。
さらに最近よく食べたくなるのが、“そば”です。僕はかなり“そば”が好きなので、今これを書いていてもそうとう食べたくなってます(笑) あとは、ラーメンとかカツ丼とか餃子とか炒飯とか、そんなのがめちゃくちゃ食べたくなります。
外出すれば病院の近所で食べれるんですが、いくらリハビリや自主トレで体を動かしているからって言っても、入院生活ですからね〜。ガンガン食べちゃったら太るので、病院のご飯だけしか食べないようにしています。でもやっぱり食べたくなるので土日はリハビリがお休みなので外泊するのですが、1週間に1回だけその時に食べています。でも、いっぱいは食べないように気を付けています。
そんな感じで、治療メニューも増えもっと頑張ってリハビリをして行きますので、これからも応援よろしくお願い致します。
○ セーフス :SAFHS ( Sonic Accelerated Fracture Healing System
)
世界初の超音波骨折治療器として米国Exogen社で開発され、2002年サッカーW杯前に、イングランド代表のベッカムを復活させた超音波骨折治療器として有名です。
○ CPM :Continuous Passive Movement
CPMとはリハビリに用いる機器で、手術後の固定などで動きにくくなった関節を機械により連続的に動かすことにより、関節の可動域の改善をはかる機器です。